まちづくり協会公式ブログ

2021年07月23日

 今が夏の盛りと言わんがばかりの暑さに対抗するのはたっぷりとお水をあげることなのですが、すべての苗に水をあげるには約100ℓ必要になります。
 今日もポリタンクを車で運び、如雨露に移し替えて苗の根本を中心にポケットを作って少しでも水持ちがいいように工夫しながらの水やりをおこないました。
 作業を分担して水やりは途中まで3人、途中から2人で行いましたが5時から始めても9時近くまで4時間かかりました。
 草刈り隊も先週の残りを中心に行い、なんとか見栄えはよくなりました。
 途中で島民のおばあちゃん(失礼、レディでした)が「花が咲いてよかったね~」とお声がけしてくださいました。
 こういう一言に救われます。
 島民の方も気にしていただいているようで、よくそういった声をかけていただきます。


 ホッとしたのも束の間、台風発生のニュースが。今日から東京2020も始まり、そちらの運営にも影響が出てしまいますがこちらも上陸されてしまうと過去の悪夢が蘇ります。
 見映えは悪くなりますが、防風ネットを設置しないといけないとスタッフで話し合っています。

2021年07月19日

 3週間かけて雑草駆除作業を行いました。
 急に伸びた雑草は先ず、株の周りを手で抜いて、雑草にラベンダーが覆われていない状況にしてから草刈り機で刈り取って、刈り取った雑草を拾い集めて廃棄します。
 笹竹は横に根を張るので刈っても刈ってもまた新たな場所から頭を出してきます。
 もはや草とは呼べないくらい頑丈な茎に育ってしまった雑草は手で抜けなければなるべく深く土をえぐるように刈り取ります。
 今咲いている花の剪定も行わなくてはいけません。
 6月以降、休む間を与えてくれません。
 それでも3割近くの株が枯れてしまいました。
 台風シーズンを乗り越えて強くなった株は来年、より大きくなってたくさんの花をつけてくれることを信じて作業に励みます。

2021年07月17日

 今日は耕運機を入れながらの除草作業を行ったのですが雑草の成長に除草が追い付かず、一部だけに終わりました。
 夏を感じる暑さになってきたため、今日から作業を5時開始にしましたが8時を過ぎると陽射しに加え、畑からも熱気が上がってきます。
 とは言え、ここで制圧しておかないとラベンダーが雑草が覆いかぶさってしまい、蒸されてしまうので、急遽19日も草刈り機を入れて作業することになりました。

2021年07月10日


 先週は雨のため作業ができませんでした。
 1週開けるとこの有り様です。
 とにかく株周りの雑草を手で抜いて株に雑草が覆いかぶさらないようにケアしました。
 ここが正念場と毎週言い聞かせているのですがこの正念場は当面の間、続くようです・・・。

2021年06月26日

 今日は伸びてきた雑草と笹竹を草刈り機で駆除しました。
 ラベンダー近くは手で抜かなくてはいけないのですが雑草は最初のうちは抜きやすくても大きくなればなるほど根もしっかり張ってくるので簡単にはいかなくなってきます。
 今日の目標は全ての駆除を終了させ、来週には咲いている花が枯れる前に選定できる準備をするところまで行ければ・・・、でしたが思っている以上に根が強く、真ん中辺りが残ってしまいました。
 梅雨も本格化してきているのでできるときにできるだけ作業しなくては、と思うのですが・・・。

2021年06月20日

 あっという間に雑草がラベンダー畑を覆い始めています。
 笹竹もあちこちから新たに出てきています。
 今週は取り敢えず様子見です。来週、一気に駆除します。
 雑草、強いです。ラベンダーの何倍も。
 ラベンダーは花が咲いているものと枯れたり成長が遅いものが、よりハッキリしてきました。
 完全に風の影響です。
 それしか考えられないくらい笹竹が風除けになっている苗は元気に花を咲かせています。

2021年06月12日

 先週、笹竹をメインに雑草の駆除と薬剤散布を行いました。
 今日はまず最初に水やりをして、次に枯れてきている部分を剪定してこれ以上病気が広がらないように処置をしました。
 花が咲いている苗は順調に成長しているのですが、なかなか大きくならない苗は花が咲く気配がありません。
 今年1年は土台作りとしてしっかり季節を乗り越える苗をつくることをミッションにしているのですがまだ梅雨入りもせず、酷暑予想も出ているので不安は払拭できません。

2021年06月05日

 これが今日、ラベンダー畑を見た時の第一声。
 先週「笹竹が出てきたなー」とは思っていましたが、昨日も雨が降り「雨後の竹の子」よろしく“あわや竹藪”状況でした。
 すす病対策に時間を使うつもりでしたが、それもやりつつ草刈り機2台と人海戦術で雑草駆除を行いました。
 Before~Afterを見て頂ければわかると思いますが、かなりすっきりしました。
 でも、こんな努力もほんの数週間でスタート地点まで引き戻されます。心折れそうになりながら雑草と向き合う我慢比べの期間がスタートしました。

2021年05月29日

 ブログの更新は2週間ぶりですが毎週ラベンダーは手入れしています。
 先週は多くのラベンダーが色づき始め、どれくらいの花畑になるのか期待が高まってきていました。
 ところが、今日畑に行ってみると笹竹があちらこちらから生えてきていて、しかも折角花芽が付いていた苗の中には、そのまま枯れてしまっているものが…。
 早速、横浜植木の諸橋さんに確認の連絡を入れたら「すす病」ではないか、とのこと。
 来週、薬を散布しようと思います。ここまで来てもまだまだ安定しない状況に不安が募ります。
 笹竹も来週伐採します。

2021年05月15日

 この一週間で続々と色づき始める苗が増えてきました!
 まだまだか細い茎の苗もあるのでしっかりサポートしていかないといけません。と言うのもラベンダーよりも雑草の勢いの方が数倍速いようで、先週苗周りを駆除しておいたのですが、場所によっては苗を覆うように繁殖しており、このままでは昨年の二の舞になりかねないからです。
 そこで今日は、城ヶ島野菜をつなぐ会のスタッフ総出で草刈り機も稼働させ、雑草駆除を行いました。
 今日は作業前のBefore画像を撮り損ねてしまったのですが途中で撮影した画像と終了後の画像を比べて頂いてもスッキリしたことがわかると思います。
 でもほんの数週間で元通りになってしまうので綺麗な花が咲くことを楽しみに作業を続けていきます!