ラベンダー(グロッソ)成長記録

2021年02月20日

 今日の城ヶ島はとにかく風が強く、みはらし広場から海を臨むと岩場に打ち付けた波が大きな飛沫を上げていました。
 作業していても風で身体が揺さぶられ、よろけそうになるくらいでした。
 そんな中、ラベンダー畑は先週やり残した畝立て作業を行いました。
 これで春を迎える準備が整いました。
 今日、耕運機を入れたことで雑草は駆除できましたが、来月になるとまた新しく生えてくるでしょう。
 ラベンダーの茎はなかなか太くならず、心細い限りです。対照的に雑草の勢いたるや同じ畑で、生えてくるものによってこれだけ逞しさが違うものかと驚かされます。
 城ヶ島野菜をつなぐ会は有機栽培を原則としているのですが、それはラベンダーにも反映されていて除草剤は一切蒔かず、雑草にしてみれはこの上ない環境なのでしょう。

 作業が終わってペーパータオルで顔を拭いたら強風のせいで真っ黒に!耳の中もマスクの隙間からも土埃が入りこんでいました。

 また先日、城ヶ島野菜をつなぐ会の古賀会長からそら豆の花について、今年の花は早く咲き始めていると報告がありましたが最初に種を蒔いた苗は既に花が枯れ、小さいながらもそら豆が実り始めていました。
 古賀会長の見込みより早く収穫のタイミングになってしまいそうですが、しっかりした豆になるのかは誰も予測が付きません。