ラベンダー(グロッソ)成長記録

2020年08月29日

 今日の天気予報は最高気温は34度の快晴。
 先週と同じく朝6時集合で作業を行ったのですが案の定、8時を過ぎる頃には汗だくで長靴の中は汗が溜まるくらいの酷暑に・・・(汗)。
 ラベンダー畑は城ヶ島のてっぺんにあるので川など一切無く、雨が降っていなければ夜露・朝露以外に「水分」を感じることがありません。
 今日のように風がない日は、乾燥した畑の黒土は土埃となってその場を暫く漂い、私たちに容赦なくまとわりつき乾いた喉がヒリヒリしてきます。
 そんな中、ラベンダー畑にめずらしいお客様が・・・。
 「蟹」です。 ※すいません、「何カニ」かは分かりません・・・
 海は断崖絶壁の下にありますがそこからわざわざ(?)水っ気のない丘の上までやってきたようです。
 動きはすばしこく、写真を撮ってちょっと目を離した隙に姿は無くなっていました。
 珍しいお客様にほんのちょっとだけ癒やされました(無事帰れたかな・・・)。
 ラベンダーは今日でようやく雑草駆除作業が終了しましたが、雑草が膝上まで伸びてきていたため、誤って苗を刈ってしまわぬよう悪戦苦闘しながらの作業でした。
 折角駆除しても、来週にはまた伸びてきているだろうと思うと今から気が滅入ってしまいますが根気強く対処するしかありません。